高齢で結婚したので妊娠できず辛かった。治療も検査も怖くて

高齢で結婚したのでなかなか妊娠できずにつらかったです。周りのお友達は早くに結婚しお子さんも一人二人と増えていきました。出会って4年で今の主人と結婚はしたものの、子供が出来にくい家系なのか出来るまで3年かかりました。主人の母には、「もう歳だし早く作りなさい」が口癖で会うたびにつらかったです。主人は長男だったため、プレッシャーが半端なくありました。不妊治療も考えましたが、主人の兄弟は何も苦労なくできていたので原因があるとしたら私の方だと思いなかなか踏み切れなく、治療を受けることにも臆病になっていました。実の姉も婦人病で子供は出来ないかもと言われていたので私も同じかもしれないと思っていました。そんな中、姉に子供が出来、嬉しい反面、ちょっと複雑でした。私にも本当に子供が出来るかとっても不安でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

長男の嫁なのに子供が出来ず帰省する度にイヤミを言われる

結婚前は、主人の親戚はみんな、とても親切にしてくれていました。でも、結婚して2、3年経っても、私が妊娠しないことに対して、帰省したときにイヤミを言われていました。そのうえ、主人の妹や弟が、私たちよりずっと後から結婚したのに、子供ができているのです。今年で結婚して9年目です。私はもう35歳で、これから出産や子育ては、体力的に無理だと思っています。主人の親戚も、長男に子供がいないということが、まずあり得ないと、考えていたようで、いつも私の顔をみるたびに、微妙な表情を浮かべます。なので最近は、主人だけが田舎に帰省しもらっています。今は都市部に住んでいても、代々、受け継がれた田舎の家を、守ることにこだわる、年配の親戚の人達。子供ができなかった、長男の嫁というプレッシャーが、いつも私の心を重くしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

叔母が二か月に一度電話で子供を催促してきてウザかった

結婚してから6年以上子どもができませんでした。その間、遠方に住む私の叔母が2か月に1回ぐらい電話で子どもを催促してきて辛かったです。
毎回挨拶もそこそこに「あんた、子どもはまだ?」と言われました。まだだと答えると、「ええ?」「おかしいわねえ」とか言うのです。そして毎回夫の飲酒についても聞かれました。「あんたの旦那、酒飲み?どのぐらい飲むの?」と言うので、毎日ビールを1缶と日本酒を少し、と答えていました。すると「じゃあ、そんなに酒飲みってわけでもないのねえ。それなのにできないのね、おかしいわねえ」ってうるさいんです。もう放っておいて欲しかったです。
その叔母は30代後半の時に結婚して、50代後半ですが子どもがいないんです。「叔母さんこそ、子どもはまだですか?」と言い返してやりたかったです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

長男の嫁。子供が5年出来なかったのは辛かった

私は結婚してから5年間子供ができませんでした。決して若くない30歳のときに結婚したので、子供はすぐにでも欲しかったのですが、なかなかできずにいました。
おまけに主人は田舎の長男です。どこに住んでいても、子供が出来ないことは辛いものですが、田舎では長男は、跡取りをという風習が今でも根強く残っています。
幸い、同居ではなかったので毎日顔を合わすことはありませんでしたが、車で10分ほどの距離に住んでいたので、頻繁に来ては、まだか、まだかと言われたのが本当に辛かったです。
病院でも原因がわからず、相性の問題なのかと悩み、離婚まで考えていた5年目に、自然妊娠がわかったのです。
生まれたのは男の子で、義両親とも大喜びでした。
子供は授かりものではありますが、周りから期待され続けることほど辛いものはありません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

不妊症の治療と点滴したり、高位破水して大変だったorz

私は、結婚して3年間不妊症でなかなか妊娠がしませんでした。妊娠しないことで、主人の親戚からは、色々と文句を言われ凄く辛かったですが、不妊症の治療を頑張りました。そして、待望の妊娠が判明しました。ところが、私の場合、子供が二人おりますが、二人ともつわりが酷く午後3時過ぎになると一時間おきぐらいに嘔吐が酷く、最初の子供のときは、一週間入院をしましたね!また、最初の子供時は、7、8ヶ月のときに逆子になってしまい(足位状態)、一週間子宮を柔かくするための点滴を受けながら入院をして逆子状態を治しました。そして、最後、臨月には高位破水をしてしまい、帝王切開になるか自然分娩になるかいなかの状態でしたが、何とか自然分娩で出産できました。なかなか妊娠されない方は、早めに産婦人科でご相談されたほうがよろしいですよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

不妊治療しているときに、赤ちゃんの事を聞かれると辛い

結婚して2.3年たつと、心ない人たちから「そろそろ赤ちゃんは?」と聞かれるようになりました。もちろん、考えていて子供ができるように頑張っていましたが、なかなかできません。
なのに、毎回会うたびに「あかちゃんは?」ときかれてもう本当にうんざりしました。知ってる人だけならまだしも、ただの知り合いの焼肉屋のおかみみたいな人に毎回「あかちゃんは?そろそろいいんじゃない」とか聞かれて、その時不妊治療にいっていたので、あなたに何が関係あるの?と毎回いわれるたびに泣きそうになりました。
こんなに妊娠できないことがつらいんだと思いませんでした。そして、毎回あうたびごとにくらい、考えずもせず結婚しているからといって子供がいないと「あかちゃんは」と言う人がいるということにびっくりしたりしました。本当につらかったです。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント